2019.05.23
本社

私の苦手な多段階認証。

写真

【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスのシステム担当です。

職業柄、社内で採用しているシステムやクラウドサービス等へのログインID・パスワード管理をしておりますが、
必要な時にこのサービスのIDパスワードは何だっけ?となる事が無いよう、他者がアクセス出来ない場所に、
多重のパスワードを設けて保管しています🔑

しかし、最近よく見るWebサービスのセキュリティ認証として、”私はロボットではありません”と宣言させた上で、
歪んだ文字列を入力させるなど、人間の判断力が必要な多段階認証が増えています。

この中で、私が苦手としているのが”写真から選択して下さい”パターンです。。。
画像のような画面が出て、該当する写真のみを選ぶ必要があるのですが、
海外の写真で「パーキングメーターを選べ」と言われても、単なる柱にも見えますし、
一度間違えるとまた別の写真に切り替わってしまうので、”何が正解だったのか?”という大きな疑問を抱えたまま、
次は「どれがお店なのか」に頭を悩ませる事となります。。。(;’∀’)

セキュリティの為には必要な措置だとは思いますが、いつも暫く格闘する事となるので、
是非とも是正頂きたいものです!(個人的な願望ですが・・・)

SHARE:
  • Twitter
  • facebook