2019.05.15
採用担当ピックアップ集

油圧配管の設計発表!

写真

こんにちは!【CADのプロフェッショナル集団】
ダイテックスの教育担当です◎

先日、中途入社の社員による油圧配管の設計課題の発表がありました!

与えられた設計要件を満たすように、自分で検討して、3DCADで設計して、いざ発表!

発表では何故自分がこういう形状で設計したかという事や、
入っている寸法1つ1つ何故その値に決めたのかという事など、
自分が検討・設計したことの全てを発表してもらいます。

設計では「なんとなくこのぐらいかな・・・」や「これで大丈夫だろう・・・」という考えは禁物なんです。
明確な理由と裏付けをもって、「この寸法じゃないと駄目です!」「これで絶対に大丈夫です!」
と言えて初めてしっかり設計できたという事になります。

とは言え、これがなかなか難しいんですよね・・・笑

でも、しっかり検討した設計ができると
とても大きな自信に繋がります!!!

設計は考える事も多くて大変ですが、その分達成感ややりがいも大きいのです☆

SHARE:
  • Twitter
  • facebook