2018.09.04

新サーバーに苦戦中。

こんにちは!【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスのシステム担当です。
夏季休暇中の弊社本社サーバールーム改装と同時に、サーバーやネットワーク機器を新しいものに更新致しました。
6年半に渡り、当社のVPN環境を支えてくれた機器達には感謝です!

ネットワークベンダー様にて新サーバーを構築頂いた後、夏季休暇中に旧サーバーから、新サーバーへの移行作業を行っておりましたが、私自身新規でサーバーの立ち上げに携わるのは初めての経験であり、既存のアプリ―ケーションの移行や設定に未だに苦心しています・・・( ノД`)

・手順書通りにアプリケーションを移設をしたはずなのに、正常に稼働しない・・・(。´・ω・)?
・メーカーのサポートへ何度も症状と手順を確認・・・
・度重なる調査の結果、再度旧サーバーからの移行作業が必要と発覚・・・orz
・気を取り直して、念の為保管しておいた旧サーバーを引っ張り出し、電源をON!
・が、しかし!ウンともスンとも言わず、途方に暮れる・・・( ゚Д゚)←現在ココ

それ以外にも、事前テストでは問題無く稼働していたアプリケーションが、本番環境では何故かレスポンスが悪くなったりなど、機器やネットワークが変わった事、アプリケーションやWindowsのアップデート、資産管理ソフトやアンチウイルスソフトの挙動など、様々な要因を洗い出して対処していかねばならず、想像以上に大変な作業だと実感しておる所で御座います。。。

誰か何とかして!と嘆いていても解決はしないので、ひとつずつ問題点を切り分けて、最適な環境にしていきたいと思います!

最後に、今回ウンともスンとも言わなくなったサーバー含め、お役目を終えたNAS、UTM等のネットワーク機器の写真を掲載させて頂きます♪

営業ブログ0904

SHARE:
  • Twitter
  • facebook