2019.03.27
本社

外部セミナーに参加してきました!

写真

こんにちは!【CADのプロフェッショナル集団】
ダイテックスの教育担当です◎

先週の話になりますが、先輩と一緒に外部セミナーに参加してきました!

みなさんはLEGO®SERIOUS PLAY®ってご存知ですか??
あの有名なレゴ®社が開発した研修・ワークショップで、
米国のNASAなどにも研修内容として導入された実績があるそうです!

具体的な進め方は、以下の様になっていました。

①ファシリテーター(専門の講師)がお題を出す
②お題に対してレゴブロックで作品作り
③作品を元にメンバー間で対話を行う

講師の方が、作品を通して対話を行うことで、話し下手な技術職の方が話しやすくなったり、
作品という「中間物」を挟むことで少し批判的な意見が出たとしてもメンバーへの直接的な意見ではないので、
お互いのコミュニケーションがマイルドになるというメリットを挙げていて、なるほどな~と思いました。
私も実際に体験してみて、真剣だけど自由に和やかにお互いの意見が言える雰囲気が自然に出来てるなあと実感しました。

世の中には色々な研修内容があって、非常に参考になります!!

小さい頃にお世話になったレゴブロックに、ついつい童心にかえって楽しんだ教育担当でした。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook