2017.07.11

ブラック企業orホワイト企業

こんにちは。採用担当 金子です。

採用担当である私が学生から、「ダイテックスはブラック企業ですか?ホワイト企業ですか?」と聞かれたとしたら
「ホワイト企業ですよ」と、さらっと答えます。

ちなみに厚生労働省においては、「ブラック企業」の一般的な特徴を下のように説明しています。
①労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す
② 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い
③ このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う

ダイテックスはどれもありえませんね。
それ以外にも「有給休暇取得促進」や「賞与などで利益を出来るだけ社員に還元する」考え方、「本当にマッチすると判断した方を採用する」「採用情報を全て正直に開示する」スタンスなど、社員に対し当たり前の待遇をしていると胸を張って言えます。

しかし!その学生にとって、ダイテックスが「いい会社」かどうかはわかりません。ホワイトとブラックを線引きするような見方だけでは、その企業が自分に合う合わないの判断は絶対にできません。その見方は他人のものさしだからです。

ですから条件検索だけで就職活動をすると、大事な縁を見落とす可能性がありますよ!?この記事を見てくれているあなた!ぜひ当社の会社説明会でお会いしましょう!

SHARE:
  • Twitter
  • facebook