2018.09.18

サーバー達はいずこへ?

こんにちは!【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスのシステム担当です。

先日ご紹介したサーバールームに居たネットワーク機器&サーバー達ですが、導入から6年以上経過していた事もあり、全て新しいものに更新すると同時に、とある施設に預かってもらう事としました。

その施設とは・・・?

何と『データーセンター』です!

元々、弊社は様々な企業様の開発データを預かる立場ですので、従来のシステム・運用に甘んじる事無く、より強固な環境でお客様のデータを守る為に、約1年間の検討期間を経て、晴れてこの8月よりデーターセンターの運用を開始致しました。

あまり詳しくはお伝え出来ないのですが、とある強固な耐震ビルの一角のサーバーラックをお借りする形で、弊社のサーバー・ネットワーク機器を設置させて頂いております。
現地には協力企業のSEの方が24時間・365日常駐されておりますので、トラブル時のサポート体制も万全という事もあり、セキュリティ面だけでなく、事業継続性(BCP対策)という点においても効果があると期待しています。

先日、サーバー類の設定・テストのため現地に行ってきたのですが、入室するには静脈による認証の上、ひとりずつカプセルのような入場ゲートを通る必要があるなど、若干のSF体験をしてきました。。。(;^_^A
(セキュリティ上、写真撮影は禁止となっておりますので、お見せ出来ないのが残念です・・・)

営業ブログ写真 0918

まだまだ様々なトラブルや、未解決の課題もあるのですが、9月中に全ての事業所のデータを一元管理出来るよう進めていきたいと思います!

SHARE:
  • Twitter
  • facebook