2018.11.27

サブスクリプションとは??

【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスのシステム担当です。

皆様は”サブスクリプション”ってご存知ですか?
最近では『ファッションもサブスクへ』なんてTVCMまで流れてますよね!

主にIT業界で導入されている月額・年額などでサービスを提供する方式であり、MicrosoftのOffice365やAdobeの製品群などが代表例でしょうか?
身近な所ではAppleMusicやNETFLIXなどの音楽・映像配信サービスもサブスクリプションですよね♪
最近では様々な製品・サービスにサブスクリプション化が進んでいるようですが、ニュースで見た飲食店のサブスクリプションサービスにはビックリしました。。。( ゚Д゚)

営業ブログ写真 1127

弊社に関わる所としては、保有するCADソフトのほとんどがサブスクリプションサービスの提供を開始しています。(中にはサブスクリプション形式でしか提供しないメーカーも出て来ております。)
今までは、ハイエンドCADでは1ライセンス数百万円で購入し、毎年保守料を支払わなければ最新の状態で使用できなかったものが、サブスクリプション化によって必要な時に必要な分だけの費用で利用出来るという事は、お客様が使用するCADのバージョンに合わせて、社内のCAD設備を整える必要がある弊社のような中小企業にとっては大きなメリットになると考えています。

一方でサブスクリプションは、デメリットもあるのではとも考えています。
前回の記事で紹介したWindowsもそうですが、古いものは徐々にサポート(サービス提供)されなくなっていきますので、常に最新のものを利用する場合は良いですが、古いものを長く使うという考え方は徐々に前時代な考え方になっていくのかも知れませんね・・・。

かく言う私も、AmazonPrimeやNETFLIXなどを利用してはいますが、好きなアーティストのCDや、好きな映画のBlu-rayは、サラリーマンのお小遣いの範囲で出来るだけ購入するようにしています。
大事なモノは手元に置いておきたいという気持ちと、その作品を創った方に、きちんと利益還還元したい!という単なる自己満足ですが。。。(;´Д`A “`

SHARE:
  • Twitter
  • facebook