2017.08.28

エンジニアは・・・饒舌or寡黙??

みなさん、こんにちは。

人事ブログ、久しぶりの更新です汗
夏も終盤に迫ってきましたが、元気でお過ごしでしょうか?

さて、新入社員教育は『ものづくり実習』に入ってもうすぐ1ヶ月。

ゼロの状態からスタートした設計課題も、段々と形になってきました!
今は2人ペアになって課題を進めているトコロです。

見ていると、どのペアもたくさん話し合って課題を進めている様子で、
今までに比べ、コミュニケーションの量が格段に増えました!!

私たちの仕事は、CAD操作はもちろんですが、
チームメンバー同士でコミュニケーションを密に取りながら進めていくものなので、
今の教育の様子は、正に実際の仕事をしているよう!

改めて、みんなエンジニアなんだなぁと感じさせられました。(今更。。。)

ダイテックスに入る前は、なんとなく
エンジニア=黙々と個人で仕事をする=寡黙  のイメージがありましたが、
今まで関ってきたエンジニアの社員さんたちは、話すことが好きな方が多い!
そして話が上手で面白い!!!

もともとの性格なのか、仕事でコミュニケーション力が培われたのか。。。
定かではないですが、皆さんとお話をするととても楽しいです。
1番饒舌になるのは、もちろん自分が関った設計の内容を説明&自慢する時ですケド(笑)

仕事を楽しく語れるってステキですよね!!!

■写真は、講師を交えながら形状について議論しているトコロ☆

お邪魔にならないよう、コッソリ後ろから撮らせていただきました。
(写真に撮られていることに気付かないくらい集中してましたよ)

新入社員の真剣な様子をご覧ください!!

IMG_4022
IMG_4052

SHARE:
  • Twitter
  • facebook