2019.06.04
東京オフィス

私の「ものづくり」について

写真

皆さんこんにちは。
今月より第一火曜日を東京オフィスで担当する事となりました。
メンバー共々宜しくお願いします。

申し遅れましたワタクシ、
CADのプロフェッショナル集団ダイテックス、東京オフィスの責任者を務めさせてもらっておりますモノです。
東京オフィスの第一回目と言う事で、私から話をしますね。

今日は・・・私の「ものづくり」について話をしようと思います。

この会社に新卒で入り、早いもので24年を過ぎます・・・
既に設計業務等の現場から離れておりますが、
これまで経験してきた派遣業務、請負などは非常に良い経験でした☆

私の場合、仕事で得た知識も少なからず趣味に活かす事も多々あったかな?と感じております。
この仕事をしていたからこそ、新たな趣味を始める等、公私共に楽しめたと感じています。

私自身よく多趣味と言われるのですが、これら少なからず当時携わった仕事やその環境によって
始めていた事も少なくないと思いますね。

車いじり、ラジコン、プラモデル、一狩り行こうぜ。。。などなど。

現在では、ここ7~8年継続しているプラモデルがメイン。
プラモデルは商品を買ってそのまま組めば完成ですが、人と同じ事を好まない変態な性格もあり、
「無いモノを作り出す」と言う事にチャレンジしております。

写真では分かり辛いかも知れませんが、これは「型の作成」を行ったモノです。
これは、鋳造製品と同じ工程で作成をしたものです。

工業製品の金型の様な大掛かりな事は出来ませんが、シリコンで型を作り、
その中にレジン(樹脂)を流すと言った感じで模型のパーツを作成します。

これも趣味とは言え、機械設計の知識・派遣などの仕事で得た知識も大半あり、
振り返ると公私共に充実していると感じます。

皆さんも何かしら仕事で得た知識も一つの趣味に紐付けて楽しんでみては如何でしょうか?

SHARE:
  • Twitter
  • facebook