2019.03.07
職場環境

機密への意識について

写真

おはようございます!
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスのシステム担当です。

1月末に報道がありました「宅ふぁいる便」の個人情報漏洩事故ですが、1カ月以上が経っていますが、未だ原因の特定・サービスの再開は出来ていないんですね。。。(;’∀’)

弊社もお客様から図面やCADデータを預かる立場ですので、機密情報の取り扱いや複数のセキュリティ対策を取っておりますが、利用しているクラウドサービスでこのような事故が起こると、利用者側からするとどうしようも無いですよね!(>_<)

ストレージとしてだけでなく、様々なアプリケーションまでクラウド化していく中で、本当に安全なのか?と疑問に思ってしまうと、ユーザーとしては何を選んだら良いのか解からなくなります。(;´Д`)
(有名所の方が安全?もしくは逆に標的になりやすい?など・・・)

十数年前までは機密データをCDに焼いて宅配便で送る・・・何てことが当たり前の時代もありましたが、今のIT社会でのセキュリティは常にいたちごっこであり、完璧なものは無いともITベンダーさんから聞きます。
お金もかかる事なので、どこまでやるか?の判断がすごく難しい所ですよね。

弊社は中小企業にしては頑張ってる方だと思いますが、現状のままで良いとは考えず、運用や社内教育などの人的な部分も含めて、これからも機密への意識を高めていきたいと思います!

【ダイテックスの設備・セキュリティ環境】

設備・セキュリティ環境

SHARE:
  • Twitter
  • facebook