2019.03.26
職場環境

情報セキュリティについてのお話

写真

【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスのシステム担当です。

本日は、前回に続きまして情報セキュリティについてのお話を。。。

様々な情報漏洩事故の要因のうち、一番多いのは何だと思いますか?
答えはヒューマンエラー!6割以上が人的な要因だそうです。( ゚Д゚)
悪意が無くても、ちょっとした判断ミスや誤操作、管理不足で起きてしまう可能性がありますので、
自分は大丈夫と思っていても、日頃から意識しておく必要がありますよね。(中々難しいですが・・・)

ダイテックスでは、社内のネットワーク構成、端末やアプリケーションの管理、ウイルス対策など、
様々なソリューションを複合的に導入して、情報漏洩のリスクをシステム的に低減していますが、
それだけでは残念ながら完璧とは言えません。( ノД`)
やはり社員個人個人の意識も高めていく必要性がありますので、社内で『情報セキュリティハンドブック』なるものを制作し
社員へ配布しています。📖
(中小企業向けに公開されているIPAのガイドラインをベースとしています。)

【IPA:中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン】
https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/sme/guideline/

現在、今期実施したシステム関連の取り組みに合わせて、改訂を行っている最中です。
4月に入社してくる新入社員にも、しっかりと認識して欲しい事ですので、
今月中には最新版をリリースしたいと思います!(と言っても、今日を入れて後4日しかありませんが・・・。頑張ります!)

【ダイテックスの設備・セキュリティ環境】

設備・セキュリティ環境

SHARE:
  • Twitter
  • facebook