2018.06.04
新卒向け

就職活動に不安を感じている方へ

こんにちは。
CADのプロフェッショナル集団ダイテックスの採用担当です。
今日は、私が就職活動をしていた時の事を思い出してみて
今現在、就職活動に不安を感じている方がいらっしゃるのではないか
と思い、このブログを書かせていただきました。一意見として読んで頂ければと思います。

就職活動も第二クールを迎え、
満足の出来る就職活動が出来た方・内定はもらったがまだ納得出来ていない方・
不採用が続き、まだ内定をもらえていないという方
様々いらっしゃると思います。

私も2年前にはなりますが、就職活動をしていた時
不採用通知、いわゆるお祈りメールを沢山もらっていました。
その度に不安が増していって、このまま就職出来なかったらどうしよう
と手当たり次第にエントリーボタンを押していた事を覚えています。

ですが皆さん、
お祈りメールをもらっていない人って本当にわずかだと思います。
いくら売り手市場だとしても、誰でも1通はお祈りメールをもらっているのではないでしょうか?

自分だけが不安を感じている・上手くいっていないというわけではありません、
大なり小なり就職活動をしている人は皆さん不安やショックと向き合っているはずです。

お祈りメールをもらった時に自分の中で上手く気持ちの切り替えが出来るかが、
肝だと私は思います。
縁が無かった企業をきっぱり自分の中から切り捨てて前を向くことが大事です。
ネガティブな気持ちは、意外と面接担当者には伝わるものですよ。
そこまで繋がった縁を自ら無駄にはして欲しくないと思います。

長くなりましたが、伝えたい事は、
「頑張りたい!」という気持ちを捨てないこと・前を向き続けること・全てに誠心誠意で取り組むことです。
そうすれば、道は開けると私は思います。個人の考え方なので、一意見として参考にして欲しいと思います。

それでは皆さん、今日は1週間の始まり月曜日ですね!
頑張っていきましょう!!

SHARE:
  • Twitter
  • facebook